

ツマミ≒チクビ(???


さて、一昨日あたりに言ってた

ボルテやってて考えたことです


といっても上手い人には結構当たり前のことを書くことになるかもしれないけど・・・



皆ツマミをどうやって回してる??




まあ大体「指先で持って回す」か「親指小指の腹を使う」か

ぐらいになると思うんですけど




やってて思ったのはこの2つ使い分けられたら強くね?ってことで





~指先で回すと~
ツマミ指先

・一気に回せる  ・細かく回せる

・タイミングが取りやすい


・端まで回しきると手を継ぎにくい

・一方向に長く回しづらい


↓↓
直角とか角度が急なツマミ譜面に強い







~親指薬指小指の腹で回すと~
ツマミ小指

・長い距離でも回し続けられる

・なめらかに回せる


・一気に回せない

・細かいタイミングが取りづらい


↓↓
なだらかな長いツマミ譜面に強い






というわけでお互いに補完しあってますね





自分は今まで指先で回してたんですけど


低難易度とかに多いなだらかなツマミで


いつも回し足りなくなって切ったりしてたわけです




指の腹を使うのも少し考えたけどどうにか指先回しだけで


どうにかならないかと抵抗を続けてたんですね





でもまあこの前のボルテでやっぱ使い分けないとダメかな~と思って、




それで前回ちょっと低めの難易度でAAA目標のついでに

ツマミ練習してたんですけど


やっぱり長く回す時が全然違うなぁと、



これからも使い分けるようにしたいですね






あともう一つ、


今までずっとAA乗ってない曲を適当に選曲して

まあAA乗ったらOKみたいな選曲をしてたんですけど


これからは多少粘着してでもAAAに乗せるように選曲していこうかなと。




AAって思ったより結構捨てても乗るんですよね

今までツマミが多少下手でもAAには乗るんです



でもAAAは結構キツイと思うんですね

1箇所2箇所ぐらいならともかく


結構な箇所を苦手だからと捨てると鳥Aは厳しいのでは




あとツマミは若干覚えゲーな気もしなくもないので

粘着をしていきます




目指せ鳥A







そんなにガッツリとは書いてない記事になったけど

要するに「ツマミ練習しよう」と「鳥A乗せよう」

っていう自分用メモです




ボルテ頑張るぞー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は、直角1つとかは薬指と中指でツマミに手を添える感じでやってますねー
長いツマミをつまんで回すと、たまに一瞬だけ外れてコンボが切れてしまうので、いつも指の腹でやってます

鳥A粘着がんばってください!

Re: No title

薬指と中指ですか・・・
アドバイスありがとうございます!!

音ゲーって上級者からのアドバイスって

とても貴重なものだと思うんでとってもありがたいです


鳥A頑張ります!!

プロフィール

ぐるかん

Author:ぐるかん
大学生最高
弐寺皆/十
5218-6200
ドラム SP7000

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
