メンテマニアIIDX



昨日から専コンのメンテを頑張ってます


最近また鍵盤が埋まってきて気になってたのです




ゴム板改造してるのになんでこんなに埋まるんかなぁ・・・


分解してよく観察してようやく気づいた




ゴム板貼る位置が適当すぎてストッパーの役割をしてない




鍵盤の突起部にゴム板が当たってなかった

今までしていた改造とはなんだったのか





というわけで今回は結構時間をかけて改造し直すことに




貼ってあったゴム板を全てはがして新規制作


これでゴム板貼り直すのは4回目・・・




今回は貼る時にちょっと頭を使ってみた


専コン改造1


鍵盤を外して基盤だけをネジで留めてそこにゴム板を貼っていく


位置のわかりやすさ◎




ゴム板の厚さですけど試行錯誤の結果2mmがベストということに


自分はホームセンターに2mmのゴム板が無かったので1mmを二重に貼ってます




さて次にやるのは鍵盤の押し込み調節のための厚紙作成


ティッシュ箱にCDで印をつけて切っていきます



厚さでちょっと苦労しました


2枚だと低くて押しても反応しないことがたびたび

3枚にすると確かに反応はするけど高いのでストロークが短くなりすぎる


というわけで厚紙の1枚をペリっとはがして2.5枚体制で行く事に



専コン改造2

真ん中の厚紙をはがしてあります




こんな感じで専コン改造は終了

分解→修正→組立→テストプレイを5回は繰り返したのでは・・・


でもおかげで今までからするとだいぶいい感じになりました





ホントはこのことを昨日書くはずだったのが

予想外に頑張っちゃって気づいたら1日終わってた




これでまた弐寺頑張れるぞ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ訪問していただきありがとうございます!JoHNtnyです!><

専コンほんと何回改造しても調子悪くなりますよね(´Д`;)
俺も買って3年経つ専コンがありますが5回目の調整で
面倒くさくなって友達にあげて新しいの二つ買い換えましたものwwww

☆11の簡単な曲はロックダハウスやディスティニーソードが・・・と挙げるより
楽曲検索システム様(http://clickagain.sakura.ne.jp/cgi-bin/sort11/data.cgi?level11=1
で確認した方が早いですねw皆伝、いや全白になるまでお世話になると思います!(ご存知でしたらすいません)
十段目指して頑張ってください!><


唐突の「出、出た~ww」に吹きましたwwwww

No title

>JoHNtnyさん

コメントありがとうございます!!
やっぱり専コン改造大変ですよね~

二つ買い替えとは羨ましいですw


紹介してもらったサイトは知りませんでしたね~
有効活用させてもらいます!!
プロフィール

ぐるかん

Author:ぐるかん
大学生最高
弐寺皆/九
5218-6200
ドラム SP6800

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク