モチベ50割アップ!!(当社比)


昨日は学校で特に遊ぶこともなくさっさと家に帰宅


ちょっとだけ勉強していつものように弐寺をプレー



ここまではいつもと同じだった・・・





最近行き詰まり気味だったのでちょっと普段とは違うような

打鍵の仕方をして遊んでいたところ・・・



!?


何かコツのようなものを掴んだ気がした・・・



そのコツを意識してまたプレーしてみると

すごい!!めっちゃ押せる!!!!!!なにこれ!!!




そんなコツは一体何だったのかというと・・・




打鍵したら鍵盤からなるべく早く指を離す!!




文字にすると「え、それだけ?」感が満載


けどよく考えてみると結構大事なことなのでは






最近プレーしてると譜面が見切れないのと共に

物理的に指が動かないっていうのを感じてました




なんか見えてるのに押すのが追いつかないとかがたまにあったり




でもその時のプレーを顧みてみると

鍵盤を押した指がその後も軽く乗ったままになってる事がありました(特に中指・薬指



つまりは次を押す準備が出来てないわけです



これじゃ押せるわけ無いです




結構今更感があるかもしれない気付きだったけど

これのお陰で一気にBP減少&弐寺モチベUP




そのせいで昨日は平日なのに4時間弐寺しちゃってました


流石にやり過ぎだわ・・・( ´_ゝ`)





というわけでこんな感じにモチベ高いので暫くまた弐寺頑張るぞー

「弐寺」の頂 スクラッチ


※デュエマは関係ありません


いつの間にか土日開けてましたね



この土日は土曜に模試があってその後は超適当に過ごしてた感が酷い





お陰で土曜はゲーセンに行き


昨日は弐寺5時間出来ました(???





ゲーセンは500円しか使ってないからそんなに内容は無し

指×1 弐寺×2 SDVX×2



指はリザルト撮ったけど紅焔が819kとかどうでもいいクラスなので写真割愛



弐寺も特に成果無し


ボルテは鳥A2つ出た

ハートブレイク・ヘッドライン AAA サヨナラ・ヘヴン AAA


ハートブレイク・ヘッドライン&サヨナラ・ヘヴン


ハートブレイク・ヘッドラインのどこが13なのか・・・








さて、最近弐寺の行き詰まり感が結構キテる


新規クリアもつきにくいのでモチベ下がりやすいっちゃ下がりやすいんですけど



というわけで困ったときのSUDDEN+いじりです




緑数字はそんなに変えずに白数字400ぐらいまで下げるようにしました






これでやるとスコア力捨てる代わりにクリア力つく・・・気がする・・・・






雪月花A



何個かランプ付いた中で「おっ」ってなった雪月花穴





弐寺でスランプに陥った時どうすればいいかというと、


とにかくやるしか無いのでまあ続けます









PREMIUM DISCの☆11ムズイの多すぎ

ツマミ≒チクビ(???


さて、一昨日あたりに言ってた

ボルテやってて考えたことです


といっても上手い人には結構当たり前のことを書くことになるかもしれないけど・・・



皆ツマミをどうやって回してる??




まあ大体「指先で持って回す」か「親指小指の腹を使う」か

ぐらいになると思うんですけど




やってて思ったのはこの2つ使い分けられたら強くね?ってことで





~指先で回すと~
ツマミ指先

・一気に回せる  ・細かく回せる

・タイミングが取りやすい


・端まで回しきると手を継ぎにくい

・一方向に長く回しづらい


↓↓
直角とか角度が急なツマミ譜面に強い







~親指薬指小指の腹で回すと~
ツマミ小指

・長い距離でも回し続けられる

・なめらかに回せる


・一気に回せない

・細かいタイミングが取りづらい


↓↓
なだらかな長いツマミ譜面に強い






というわけでお互いに補完しあってますね





自分は今まで指先で回してたんですけど


低難易度とかに多いなだらかなツマミで


いつも回し足りなくなって切ったりしてたわけです




指の腹を使うのも少し考えたけどどうにか指先回しだけで


どうにかならないかと抵抗を続けてたんですね





でもまあこの前のボルテでやっぱ使い分けないとダメかな~と思って、




それで前回ちょっと低めの難易度でAAA目標のついでに

ツマミ練習してたんですけど


やっぱり長く回す時が全然違うなぁと、



これからも使い分けるようにしたいですね






あともう一つ、


今までずっとAA乗ってない曲を適当に選曲して

まあAA乗ったらOKみたいな選曲をしてたんですけど


これからは多少粘着してでもAAAに乗せるように選曲していこうかなと。




AAって思ったより結構捨てても乗るんですよね

今までツマミが多少下手でもAAには乗るんです



でもAAAは結構キツイと思うんですね

1箇所2箇所ぐらいならともかく


結構な箇所を苦手だからと捨てると鳥Aは厳しいのでは




あとツマミは若干覚えゲーな気もしなくもないので

粘着をしていきます




目指せ鳥A







そんなにガッツリとは書いてない記事になったけど

要するに「ツマミ練習しよう」と「鳥A乗せよう」

っていう自分用メモです




ボルテ頑張るぞー

嗚呼素晴らしきこのクレサ


毎週火曜日は高崎レジャランでボルテが100円2クレ(ニッコリ

というわけで今日も行ってきた




今日はやってて色々考えたことがあったけど

それは次の記事にするので今回はリザルトだけ



おにゃのこ AA
 おにゃのこきねんび



 なんかAA出た





 慣れか?





けーねクリア


 けーねだああああああ!!


 ようやくクリアだああああ!!!!


 ここまでに7回




 やっぱり少しは譜面覚えないとダメだね



ここからは鳥A粘着曲


チェックメイト AAA

 チェックメイト





 なんかnearもかなり少なくて


 だいぶ良い点数


 自分の中で過去最高点




Rayrain AAA

 -Rayrain-



 いきなり両手ツマミ来たりするから


 結構苦戦した曲


 やってて譜面覚えてくると


 最終的にはERROR2に





 曲がいい( ◠‿◠ )






バタフライキャット AAA

 バタフライキャット




 最初は鍵盤の印象が強かったけど


 やってると実は最初の

 左手ツマミ+右手出張がめんどい



 鍵盤もなんだかんだnear連発


 よく2回目で鳥A出たな・・・ 








あ、あと
TRIGGER☆HAPPY 9690k

 TRIGGER☆HAPPYがなんか伸びた


 ✌('ω')✌✌('ω')✌







ボルテのほかには弐寺を1回プレー



rumrum triplets穴になんか易ついたけど

ほとんど押せてないからあんま嬉しくない





それとついに・・・


虚空()
虚空()になりました!!!


な~にが虚空()じゃ☝( ◠‿◠ )☝





今日のゲーセンはこんな感じ


このあとボルテプレー考察します

あの頃は良かった・・・


昨日友達と5人でカラオケに行ってひとしきりキチガイに騒いだところで


帰りにゲームパニックというゲーセンに寄りました




結構ボロっちいゲーセンで1,2回来たことがあるくらいなので

ちょっとやって帰ろうと思ったら



太鼓14とポップン19がフリープレイで稼働してました

1日限定の突発イベントだったみたいです

全然人がいなくてやり放題✌('ω')✌



ポップン19フリー

懐かしきアニメロ筐体・・・(その頃全然知らないけど


あともう一台フラット筐体もありました

中身はもちろん(??、チュンスト




あとボタンが痛ボタンになってておお~~ってなった
痛ボタン仕様



独占禁止!!って張り紙があったけど

誰も居ないので思いっきり独占してもこれは不可抗力( ◠‿◠ )




カラオケからついてきた友人も音ゲーの世界に引きずり込みながら

小一時間遊んで帰宅




たまに旧作やるのも楽しいな~と思った日でした

グンマのサンドバッグ


最近Twitterでタイトルのように呼ばれ始めました、ぐるかんです





最近弐寺のリザルト貼ってなかったので久しぶりに貼ってみようかなと




年越し前は☆10ハード、☆11ノマゲを頑張ってたけど結構埋まってきたので

最近は☆11ノマゲ~ハード、☆12イージー~ノマゲを

目標にして頑張っている感じ



FLAG OR 穴ハード
FLAG OF PEACE穴ハード

ミッドナイト堕天使黒ハード
ミッドナイト堕天使黒ハード

蠍火灰ハード
蠍火灰ハード

Holic穴ハード
Holic穴ハード

アラビアン穴ハード
アラビアン穴ハード


☆11ハードは結構ついてきてます






ムンチャ穴ノマゲ
ムンチャ穴ノマゲ

1or8穴 ノマゲ
1or8穴ノマゲ


☆12はやっぱりまだキツイ譜面ばかり・・・


このへんノマゲが精一杯





あと最近、しばらくやって無かった譜面をやると一気に自己べ更新する現象が


EDEN自己べ

こんな感じにEXSCORE+200とかBP-40とかいきなり出る




最近やっててかなり指が独立して動くようになってきた気がするので

そのおかげかもしれない




そろそろ低難易度でいいから鳥Aの1つや2つは出したいな・・・





音ゲーモチベ依然好調

冬の1クレ目の辛さは異常


昨日更新しようと思ったらTwitterの魔の手が



今日もゲーセン行ってきたヨー



日曜と同じくフェドラ高崎店


今日まで音ゲー100円2クレでした






なんといっても今日はボルテ1周年!!!


ボルテ1周年!!






FLOORのGUMIコンテスト採用楽曲も配信きたので


やる気満々で行ったら



(^_^;)あれ?赤譜面がないぞ?????


というわけで最初から出てたのは青と黄譜面



5曲あるうちなけなしのBlcで3曲赤譜面解禁してやって来ました



true feeling AA

true feeling 初見 感想:もっと詰めよう(小並感)


境界インサニティー AA

境界インサニティー 2回めのスコア

感想:BPMが190と少し早いからそれが大変だった気がしなくもない



ナツノメイロ A

ナツノメイロ 3回めでようやくクリア

感想:今回の問題児(個人的感想)


つまみがめんどくさい

つまみずっと続きっぱなしの直角→ショート→直角→ショート→直角→・・・


っていうのが全然できなくてこの結果






今日のボルテで分かったのがツマミの出来なさがやばい



弐寺やってるせいかショートは自分でも結構取れてるかなと思うけどツマミが・・・





今日は周りに虚空の人が4人くらいいてプレーを見てると


ショート16分の乱打、例えばゼファーリミとか、


早いけど完全交互だろ!!!なんでとれないんだ?!


と思ってしまうような人がいるけどそんな人でも


ツマミができるから15をクリアしてる





どうしたらツマミがうまくなれるんだ・・・





おまけ

フリッキーAA乗った
フリッキー AA


最初らへんのAD→BC→AD→BC→・・・が全部nearったときはビビって禿げかけました

空振り三振



日曜のゲーセンで思ったことがあったので書いておく




最近ボルテをやってて、譜面認識力も上がり

そこで逆に目立ってきた弱点?が1つ



複雑な譜面を見てからボタン(ツマミ)を押す(回す)までに

時間がかかる、というか変なとこ押して取り損ねる




割りとこれからレベルアップする上で深刻



ショート・ロングボタンはそりゃ定位置に手がある時に空振りはしないけど

出張した時に空振りすることがまだまだ多い(特にロング



ツマミは普通に空振ることが結構ある





これで思ったのがプレー中の意識の話


当たり前の話、譜面を認識することに意識を集中するわけですが


さっきの空振りがあるからなんか2割ぐらいの意識を

「"ちゃんと"ボタンを押す、ツマミを回す」ってことに使ってる気がするのです




今の自分は瞬時に両ロング片手でとれない、

瞬時に右手でショートAを押せない。


譜面が来た

こういう風に押すんだと考える

実際に押す



真ん中の考えるところで遅くなるわけですね








またこれを考えた時に思い出したのが

IIDX上達理論さんの学習の4つの段階というコラム




弐寺のサイトさんですけどこっちにも応用出来ることだと思います



どういうことか簡単に説明すると

何か新しい技術を得るとき4つの段階を経るという話です

1.無意識的無能
2.意識的無能
3.意識的有能
4.無意識的有能

の4つです。詳しいことはリンク先を





今の自分は2~3のあたりだと思うんですよね

意識して出張取ろうとする、両ロング押そうとする、ツマミとろうとする・・・

で、出来たり出来なかったり。





これを出来る限り4に近づけたいわけです

何も考えずとも譜面を見た瞬間手が動く



こうなればもう何も怖くないわけです




じゃあ実際どうすればこの段階に行けるのかというと

やっぱり繰り返し練習することですかね・・・




さっきのIIDX上達理論さんにある言葉を借りれば

『「見る→考える→叩く」というプロセスを何度も繰り返し、

「見る→(無意識に考える)→叩く」 まで成長させる』

ということです





色々書いたけど結局突き詰めれば


こういうことを意識してとにかく練習しろ!!ってことです






久しぶりに色々考えた気がする



自分用メモはこのへんで

安さはなまる


ちょっとアニメばっかり見てて更新サボってた



今日はとてつもなく暇だったので

普段行かないゲーセンに行こうと思いフェドラ高崎店へ



ここ少し前にリニューアルして

それから行ってないな~と思い今回行く事に決定





そしたらちょうどタイミングがいいことに

クレサやってるとこでした



しかも弐寺はPASELIだと1プレー40Pとかいう神設定だったので

パッセーチャージしていざプレー



基本的にプレー対象は弐寺とボルテ


・弐寺
LIMIT BURST デイドリ灰やってきた

LIMIT BURST デイドリ



リザルト
デイドリ灰


いや~灰でも安定の糞譜面

ソフランがどうしようもない




他のリザルトはなんか微妙なのばかり

とりあえずノマゲ埋めまくる


Ω-ATTACKはセクターB進んでレベルが5に

青のルピカちゃんがまた洗脳されてしまいました




・ボルテ


ボルテの方はインプットを勢力的に進行中




今までインプットをサボってたせいで

今更どうでもいいNOVICEとかADVANCEDをプレーすることに


Diamond Dust ADV UC

そしたらDiamond Dust(ADV)をUC

人力初のUCはこれになりましたとさ




主なリザルト

~スコア編~
DiamondDust EXH 鳥 .59 AA

Diamond Dust EXHの方は鳥A出た 12妥当ですね

.59リミはいいアレンジだわ~~


Nyan Cat AA Hallelujah AA

Nyan Catはこれをやりたいがために「世界はネコのもの」を頑張ったり

インプットするまでがめんどい


Hallelujahはもう少し粘着すれば鳥A乗りそう

縦連押せるようになってきた

Fire Strike AA chocolat AA

両方共まだ2,3回しかしてないからもっと詰めて鳥A乗せたい



ナイト・オブ・ナイツ AA

9344kしか無いけどAA乗った

前半が出来ないのでそこを克服するともっと伸びるかも



~クリア編~

フリッキー クリア

freakyは思ったより簡単だったけど精度が取りづらかった

スコア伸ばすのが大変そう



TYCOON クリア

ついに来ましたTYCOONクリア!!

スコアの方はズタボロです



これでインプットしてある中でクリアできない14は物凄いけーねと幻想のサテライトだけに


そうです、けーねです

今日3回チャレンジしたものの全てCRASHに終わり・・・


ラスト68%までは来たことがあるから無理ではないと思うけれども・・・


これは放置ですかね



そういえばランクが絶空()になりました

絶空()



このままだと虚空()一直線です

こんど虹飛インプットしてクリアできたら15を始めよう(提案)






他は太鼓とDDRとポプを1回ずつやってきた


ポプはサニパになってから初めてのプレー

S-C-Uさん好きなんだけど今回の曲も良かったです






今日はかなり有意義でした

フェドラ普段ボルテがパッセーで90Pだったりするのでサブホームワンチャンあるかも



音ゲー頑張るぞー

メンテマニアIIDX



昨日から専コンのメンテを頑張ってます


最近また鍵盤が埋まってきて気になってたのです




ゴム板改造してるのになんでこんなに埋まるんかなぁ・・・


分解してよく観察してようやく気づいた




ゴム板貼る位置が適当すぎてストッパーの役割をしてない




鍵盤の突起部にゴム板が当たってなかった

今までしていた改造とはなんだったのか





というわけで今回は結構時間をかけて改造し直すことに




貼ってあったゴム板を全てはがして新規制作


これでゴム板貼り直すのは4回目・・・




今回は貼る時にちょっと頭を使ってみた


専コン改造1


鍵盤を外して基盤だけをネジで留めてそこにゴム板を貼っていく


位置のわかりやすさ◎




ゴム板の厚さですけど試行錯誤の結果2mmがベストということに


自分はホームセンターに2mmのゴム板が無かったので1mmを二重に貼ってます




さて次にやるのは鍵盤の押し込み調節のための厚紙作成


ティッシュ箱にCDで印をつけて切っていきます



厚さでちょっと苦労しました


2枚だと低くて押しても反応しないことがたびたび

3枚にすると確かに反応はするけど高いのでストロークが短くなりすぎる


というわけで厚紙の1枚をペリっとはがして2.5枚体制で行く事に



専コン改造2

真ん中の厚紙をはがしてあります




こんな感じで専コン改造は終了

分解→修正→組立→テストプレイを5回は繰り返したのでは・・・


でもおかげで今までからするとだいぶいい感じになりました





ホントはこのことを昨日書くはずだったのが

予想外に頑張っちゃって気づいたら1日終わってた




これでまた弐寺頑張れるぞ!!!

上がる弐寺下がるボルテ


今日から学校でした

いきなりテストで詰み



さて、ちょっと太鼓のバチをのこぎりで長さ調節したので


それを試しに今日もゲーセンへ






結論から言うと切りすぎた\(^o^)/



切る前は結構重さがあってまあ大丈夫だろと思ってたのが

完全に切りすぎた・・・


少し力入れないと反応しないってことも



あと気づいたのが手首のスナップが効かなすぎ

手首硬すぎるのどうにかなんないかなぁ・・・




というわけで結局太鼓は1クレしかやらず・・・



次にやったのがボルテ


かな~り久しぶりなのでちょっと下手くそになってるかな~wとか思ってたら・・・





ちょっとどころじゃなかった・・・




1曲目・・・バタフライキャット(EXH)

自己べ9700kのこの曲 鍵盤も得意だしまあまあとれるだろ~

と思ったら9150k・・・


2曲目・・・Help me, ERINNNNNN!!(EXH)

まあまだいけるだろ~(震え声)と挑んだこの曲

結果9000kちょっと 惨敗


3曲目・・・TRIGGER★HAPPY(EXH)

なんで選んだんだろ・・・

8800k 68%でCLASH  /(^o^)\




ボルテは暫くリハビリですね




そんなボルテとは裏腹に楽しくてしょうがない弐寺


今日は7クレぐらいやったよーーーー( ◠‿◠ )



今までほとんど弐寺のリザルトをとれなかった反省を生かして

今日はいっぱい撮ってきた


tizonaなんちゃら穴
Tizona d'El Cid穴

love km穴
Love♡km穴

MINT灰
MINT灰

リグレット穴
リグレット穴

Session12灰
Session12-Esther-灰

えりしゃ灰
Elisha灰

基本的に☆10 たまに難ゲージ


POINT ZERO穴
POINT ZERO

とりあえずこれでTricoroフォルダのセクターB隠し曲を除く☆10穴譜面は全部クリア



あとΩ-ATTACKはようやくトリカゴノ鳳凰穴を解禁してセクターBに突入
鳳凰穴解禁



あれ・・・思ったよりリザルト少なかったぞ・・・




もっとゲーセン行きたいところだけどもうすでに結構お金が・・・


というわけでしばらくはオウチマニア頑張ろー







・・・だれか簡単な☆11教えてください

1週間ぶりのオウチマニア


とうとう実家から帰って来ました




1週間ぶりです!!ようやくオウチマニアが出来るんです!!!





とは言ってもただいまの前に大型ショッピングモールのゲーセンで

弐寺15回ぐらいしてきたんですけどね


途中1曲目でノマゲ落ちしたり

2曲目ライバル全員難クリアしてるしいけるだろ~

と思ったら落ちたり泣きそうになりました。




CSプレーできるのが嬉しすぎて


今日は5時間ぐらいやったんじゃないか・・・?




冬休み最後の日をこうして音ゲーで過ごすわけです



明日から学校・・・



課題は終わりません めでたしめでたし





短いけど今日はこれで

あけまして・・・

おめでとおおおお!!!!!(・∀・)



いやいやーついに年が明けましたね~


今年も音ゲー頑張っていきますよ~(^o^)







今回の年越しは前もそうだったんだけど

Twitterと一緒に年越し・・・



出、出た~ww新年からTwitter奴~~wwwwwwwwww









楽しかったからいいんだけどね~



なんか年越し感ないな~~ww








気になるお年玉は毎年貰ってるおばあちゃんから5000円のみ



これ以上もらえないのはいつものことなので諦めましょう!!(白目)






さて、新年なのにまたこんな文章だけなのもつまらないので・・・


あけまして傲慢ちゃん!



困ったときの傲慢ちゃん!


いや~新年になっても傲慢ちゃんかわいい!!





新年音ゲー出来無くって困ってるナウ


ホントだったら今年は弐寺という名の初詣にいって

ランセレという名おみくじを引いてくるはずだったんだけど・・・




早く音ゲーしたいな~~






新年からなんかまとまんない記事になっちゃったけど


今年も音ゲー頑張るぞ!!ww
プロフィール

ぐるかん

Author:ぐるかん
大学生最高
弐寺皆/九
5218-6200
ドラム SP6800

最新記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク